ルミガン通販

旅のおとも

20代女が1人旅するブログです!!

【不安】ひとり旅…、困ったことをお伝えします!【ヒッチハイク編】

*前説いらね、本文読みたい方は「続きから」をクリックしてお読み下さい

 

ひとり旅をしたいけど、不安がある…

実際ひとり旅をして困ることは一体どんなことがあるんだろう。

 

そんな旅をするときの不安は、旅をしてみないとわかりません。

 

しかし、実際ひとり旅をしたことのある人で、実際困ったことを知ることにより

対策が取れるのではないか?

 

と思い立っての企画記事です。

 

しかし、経験が私はそんなに多くないですし、細かいことまではお伝えできないので

幅広い、いろんなジャンルの困ったことをお伝えしたい。

 

ということを踏まえると、今の私にこのテーマでかけることはない…

 

そこで今回はひとり旅経験者を募集しまして、私ではなく別の方に記事を書いていただきました!!

 

今回書いていたっだいたのはサトウさんです!

ヒッチハイクのときの体験談を書いてくださいました!

 

その記事は続きからどうぞ

 

 

ひとり旅を決めた経緯

f:id:onigahi:20170930192428j:plain

私は大学時代、夏休みを使って茨城から静岡まで歩く一人旅を行う計画をしました。

 

当時の私は体重が168cmで80kgもあったので、ダイエットを行いたいと思ったことがきっかけでしたが、

その他にも、大学4年で行う就職活動のネタ作り、自分への限界を知りたいという理由も含まれていました。

 

ゴールを静岡までにした理由は距離的に丁度良かったのと、富士山がゴールの方が達成感があると感じたからです。

 

移動手段はお金の節約の為に「徒歩」ヒッチハイクのみ。

 

そして、実際に一人旅を行ってみると、困った事はたくさんありました。

 

今回はその困ったことと、対処法をご紹介します

 

お金の管理方法

f:id:onigahi:20170930192537j:plain

まず1つ目に困ったのは「お金の管理」です。

一人旅をしていると、いつゴールに着くか分からないので、食費や宿の費用はどれくらいまで使っても良いかが分かりづらかったです。

 

なので、私はお金が途中で無くならないようにゴール予定日を決めて、

その日までにお金が無くならないように、1日いくらまでなら使って良いかを計算をしました。

 

窃盗対策

f:id:onigahi:20170930192601j:plain

一人旅で困った事2つ目は「窃盗」です。

 

一人旅ではお金節約の為に、野宿を行う事もありました。

 

野宿だと窃盗の恐れもあります。なので、多くの物は旅には持って行かないで、必要最低限の物だけ持っていく事にしました。

 

そして野宿で就寝するときは、貴重品の財布などは服の中に入れて就寝しました。

 

ヒッチハイク

f:id:onigahi:20170930192629j:plain

一人旅で困った事3つ目はヒッチハイクの際のトークです。

 

一人旅では何度かヒッチハイクを行いました。

最初に乗った車ではトークが続かなくて車の中はシーンとなってしまったので、

次からはしっかりとトークが続くようにネタを用意しました。

 

 

スポンサーリンク

 

やってみて思ったこ

 

一人旅を行った結果、普通の生活では味わえないような達成感を味わう事が出来て良かったです!

体重の方も減らす事が出来ましたし、何より根性がつきました。あと一期一会の出会いもあって、ヒッチハイクに乗せてくれる人にもとても感謝です。

 

体力の限界と人の温かさも知る事が出来たので、一人旅はとてもオススメです。

一人旅を行う事によって、これまで考えていた悩みがちっぽけな物になったりもしたので、人としても強くなれました。

 

ひとり旅をしたいあなたへ!!

f:id:onigahi:20170930192648j:plain

一人旅を行いたい人にお伝えしたいのは、一人旅をする際は、しっかりとゴールを決めた方が良いです。ゴールを決めないと、目標が出来ないので途中でダレてしまいます。

 

ゴールを決める事で、どのくらいお金を持っていって良いかなども計算できますし、旅をする前に宿の情報なども仕入れる事が出来るので便利です。

一人旅は辛い事もありますが、得る物はたくさんありますので、

 

もし自分を変えたいと感じている方は是非とも勇気を出して行ってもらいたいです!