ルミガン通販

旅のおとも

20代女が1人旅するブログです!!

【寂しいのは】ひとり旅は寂しい?寂しくない?100人にアンケート【あなただけじゃない!】!

f:id:onigahi:20170911220228j:image

八月も終わり、九月になりました。

いかがお過ごしでしょうか?

 

私は夏より冬派ですが、夏が終わるのはなんかさみしいですね。

あんなに暑くて、かも刺されて大変な時期なのになんでこんなに夏の終わりは寂しいのでしょうか?

 

不思議なものですね。

 

さて、「寂しい」といえば、以前このブログでもそのワードを取り上げて

こんな記事を書いたことがありました。

 

 

onigahi.hatenablog.com

 

 

この記事を書いた時は、好きでひとり旅をしているのに

寂しいと思うのは自分だけだろう、と思って記事書いてたんですけど

 

意外とこの記事、アクセス数が多くてですね

このブログで旅費記事についで3番目にアクセス数が多い記事となっております。

 

ちなみに出会いがあるの?っていう記事はついで4位となっております。

いつも読んでいただきましてありがとうございます。

 

そこで、「もしかして、旅行中寂しいと思ってる人って多いんじゃないの!?」

と2年越しに思いまして

 

実際のところどうなのか調査をしようと思いまして20〜30代の男女100人にアンケートをとてみました!!

 

結果はどうだったのでしょうか。

次の項目でご確認ください

 

寂しいと感じたことのある人の割合

f:id:onigahi:20170914165441j:plain

まず、100人の2030代の人に「ひとり旅で寂しいことがあるか?」

という質問をしてみましたところ、

集計結果に驚きました。

 

 

なんと、100人中50

つまり半分の人たちが、旅行中に「寂しい」と思ったことがあるそうなんです!

 

正直この集計結果にはびっくりしましたね。

多少の誤差は出ると思ったんですが、綺麗に5050で分かれたんですよ。

 

半分の確率で、ひとり旅で寂しい思いをしたことがある人がいるとは

そりゃ、かなりの数がアクセスされるわけだ。

 

 

同時に、自分だけが寂しいと思ったわけじゃないことに安堵しております。

 

ということでそれなら聞いてみようということで

次に「どんな時に寂しいと感じましたか?」という質問をしたところ

 

これは案外固まってました。

 

下のグラフを見ていただければわかると思いますが

 

f:id:onigahi:20170911213618p:plain




 

一番多いシュチュエーションが「食事時」でした。

f:id:onigahi:20170914170245j:plain

大まかに分けるとということなので、細かく書くと理由は様々です

 

食事時にシェアする相手がいない、仲良く食事している人たちを見ると寂しい

だからあえて一人で食べるという人もいれば、

一人で食べるのは寂しいから、あえてチェーン店や居酒屋へ行って、

寂しさを紛らわせるということでした。

シュチュエーションは様々ですが、食事時は寂しさを特に感じるそうです。

 

食事と答えた方々は、だいたい一人で行ける店があればと言われています。

 

 

次に一人の夜

f:id:onigahi:20170914170302j:plain

これはホテルに帰った時に一人きりだとということみたいですね。

 

個室になるので、寂しさを感じやすいのかもしれません。

 

 

あとはカップルや家族連れを見た時は、ふと我に帰って寂しい思いをする方もいらっしゃるようです。

 

 

私にも身に覚えがあります。

近くにいいお店がないと、テイクアウトのものを買って部屋で食べるので、

もうちょっと旅らしいものを食べたいなとよく思います。

 

でも温泉街とかでもないとなかなかないんですよね。

 

 

 

寂しい時の対処法

f:id:onigahi:20170914170323j:plain

さて、そんな寂しい思いをした方達も、対処法があるはず。

 

今まさにひとり旅中、寂しい思いをしてここにたどり着いた方は、

ここが知りたいポイントなのではないでしょうか?

 

それでは、寂しくなった時の対処法をご紹介しましょう。

集計結果は下のグラフの通りです!

 

f:id:onigahi:20170911213653p:plain

 

意外と割れました。

上位3位は誤差で、ほぼほぼ同率です。

 

その中でも若干上回ったのが「人が多いところに行く」でした。

人の多いところの中でも一番多い答えは「居酒屋」

定員さんや、同じ一人の人と話したり仲良くなる機会があるみたいです。

 

その次がSNSで現状共有。

f:id:onigahi:20170914170423j:plain

これは私もやってます!

旅をやってる時はツイッターorインスタで旅実況してますので

ご興味あればフォローください(ちゃっかり宣伝。)

@onigashi

 

 

インスタやツイッター、媒体は様々ですが、現状を写真と文字にして

SNSにあげて、コメントをもらうことで、寂しさが紛れるそうです。

インスタやツイキャスなどで生放送する方もいるそうです!

 

 

あとは、知り合いなどに連絡も意外と多かったです。

f:id:onigahi:20170914170650j:plain

中には家族や友人と、話しながら観光する方もいらっしゃるとか。

確かにそれなら寂しくないかもしれないですね!

 

あとは、テレビのバラエティーを流しっぱなしにするとか、ユースホテルの場合は

同じ宿泊客の方とお話しするなど、ということもあるようです。

 

 

あとはその他なのですが、

この中で一つ気になったのは「カラオケ」という意見ですね。

f:id:onigahi:20170914170733j:plain

 

これは実は私もよくやりまして。

冬の北海道雪まつりで、ここ数年、一週間一人で北海道に滞在するのですが。

一週間誰とも話さないので、寂しさは特にあれなんですけど

なんかすごく疲れてしまったことがありまして。

 

ちょっと休憩と思って入ったカラオケで歌っていたら

あら驚き!!

 

体が元気になっているではありませんか!!

 

 

その前の時は、帰ったら旅動画でも作ろうと、声を入れながら動画を撮っていたのですが(結局作れませんでした)

やっぱ声を出すだけで、体力的にも精神的にも元気になります!

 

寂しくなった時はカラオケでもいいので、声を出して見たほうがいいかもしれませんね。

 

もしよかったら試してみてください

 

あと、なるほどと思ったのはボランティアガイドさんに話しかけるというものでした。

確かに、ボランティアガイドさんなら知ってる知らない関係なく

いろんなことを気兼ねなく質問できるので会話もできますもんね。

こちらも是非ご参考に。

 

 

最後にメッセージ

f:id:onigahi:20170914170946j:plain

 

寂しいと思ったことがない人たちには、寂しいと思っている人たちへのエールのコメントをお願いしました。

その中に「これは!」と思った言葉があります。

私自身も心に響きましたので、皆様にもお伝えして、この記事を締めたいと思います。

 

せっかくのひとり旅

寂しいと思う暇すらないくらい思いっきり旅を楽しんじゃえばいいんですよ!!

例えば何もしない空白の時間ですら日常生活では入りにくい貴重な時間なんですから!

その街の風景など楽しめる場所で忘れてしまいましょう!!