ルミガン通販

旅のおとも

20代女が1人旅するブログです!!

北海道旅行、札幌拠点に旅をするにはあり?なし?

f:id:onigahi:20150423230353j:plain

旅実況の方のブログでご質問いただきましたので、

こちらでも取り上げさせていただきたいと思います。

 

そのご質問以前でもちょろっとだけこちらの記事でも触れさせていただきましたが

フェリーで知り合ったお姉さんにもそんな感じのお話をしてくださいました!!

buraritabi.onigashi.blue

 

それを、私の実体験もまぜてお話ししたいと思います。

 

結論から言うとあり

 

というのは理由がいくつかあります。

 

 

まず一番大きい理由は、交通機関の充実。

地下鉄からjr、バスまで揃っていて。

行き先の無い場所はない。ってところです。

なので行き先には困りません。

 

フェリーで帰省中のお姉さんに聞いた話でも。

やはり、いろんな場所に幅広く回るには、札幌で泊まってバス移動などがおすすめだそうです。

 

ただし、交通費で1000円超すなんて結構ざらですので。

それだけお気をつけ下さい。

 

 

だけど札幌だけに泊まるのはもったいない!!!

f:id:onigahi:20150423230350j:plain

北海道拠点に回ることは、効率的ともいえましょう。

とはいえ、それはもったいない!!!!

という意見もあります。

 

って言うのはやっぱり北海道のいろんな土地には温泉で有名な土地や、

景色がきれいな観光名所があります!!

 

そういうところをやっぱり十分楽しみたい、っていうのもあると思います。

そういう場合はやはりその土地でしか味わえない物があると思いますので

是非、いろんなところに泊まってみてください。

 

レンタカーなしでも大丈夫?

f:id:onigahi:20150416000159j:plain

ちなみにレンタカーで大丈夫かというお話ですが。

大丈夫か大丈夫でないかで言われたら大丈夫です!!!

大体目的地にはバスか電車が通っていますので問題は無いです。

 

でもレンタカーで行けたら最高です!!!

なぜか。

 

バスでは行けない細かいところに行ける。

あと、奇麗な風景をゆっくりのんびり見ながら走り回れるからです。

 

ドライブ好きの方にはいいかもしれないです。

 

でもレンタカーなしで行けないことは無いです。

 

 

スポンサーリンク

 

結論

 

北海道で札幌拠点というのはありです。

でも旅の目的次第かなと思います。

 

あなたが、北海道に来て、いろんなところを回りたいのか

それとも温泉とか観光名所を堪能したいのか

 

どちらに属するかで検討してみてもいいかもしれません。

 

またレンタカーは無くても十分楽しめますが。

あった方が気軽に楽しめると思います。