ルミガン通販

旅のおとも

20代女が1人旅するブログです!!

長期間の一人旅、寂しくなってしまったら?

f:id:onigahi:20150405191736j:plain

 

あまりにも長い間、旅行をする方(二泊三日以上)。

もしかしたら寂しくなるかもしれません。

 

これは一人暮らしの人も共通するかもしれません。

 

そんな方達へ、寂しいのはあなただけではない!ということと

寂しくなったときは、こういう対策をするといいよ!!

 

ということを、

 

…一緒に考えていきましょう

 

私が旅行中に寂しくなった訳

 

f:id:onigahi:20150405191723j:plain

 

 私が寂しくなった経緯をお話ししましょう。

お前の経歴なんか興味ねーよ!!

 

…って方は、次ぎの見出しまで進んでください

 

さて、私がそもそも一人旅をしたのは、

いろいろな訳ありで前職をやめ、

執心旅行をする事に決定したことからあります。

 

ちなみに北海道にした理由は

「北海道行きたい」→「でも誰も一緒に言ってくれない」→「なら一人で行けばいい!!」

 

という結論のもと。

 

で、「新たなる出会い」を一つの目的として出発しました

 

でも言ったのは6月上旬。

この時期、普通の人なら仕事だったり学校行ったりしてるんですよね。

 

つまり一人旅の人とは、序盤の北海道の大陸では、あんまり出会いませんでした。(行きの船ではありましたが。)

 

しかもつい数日前までは、一週間あれば5日は、職場の人と何かしらしゃべってはいたのです。

それが一人旅の間は一緒に話す人はそんなにいない。

 

その結果寂しさが襲ってきてしまったかもしれませんね。

 

(ちなみに、回ってた場所の問題もあったようで、

この翌日には一人旅している人を見つけました!)

 

なので旅行中も携帯の検索で

一人旅 寂しい

とか検索していました

 

この記事は上の検索を書けた方への少しでも支援になればいいな

と思い、かかせていただきたいと思います

 

スポンサーリンク

 

SNSで寂しさ予防

 

寂しさ予防でやっていた訳ではありませんが、

私は一人旅中、常にTwitterで旅実況していました!!

 

というのも、以前公園でぶらぶらしてる時に実況したツイートが友人に結構受けまして、私のTwitterの使い方も、

基本独り言スタイルで、誰かに何かを伝える、コミュニケーションをする、というよりも

 

Twitter自体が友達で、友達に話すのと同じようにTwitterでつぶやくというスタイルなので、それもよかったのかもしれません。

(なんかとりようによっては凄い寂しい人みたい)

 

そのおかげで、フォロワーの皆様から私がつぶやくとたくさんリプが頂けまして、

口は使いませんでしたが、コミュニケーションは常に出来て、

寂しさは大分薄れました!

 

とはいえ、これをやっていたのにも関わらず、寂しくなってしまったのも事実

SNSでコミュニケーションはとれても、実際となりに人はいない状態ですからね…

 

誰かともミュニケーションをとりたい!

ネットだけでも交流したい!

というだけでいいならおそらく効果的かと思います!

 

多分旅関係(特に女性)なんかは話す方も聞く方も楽しいので

普段のツイートや、記事よりもコメントやいいね!リプなどがもらいやすくなります(比較的だけど)

 

SNSなどはこういう時いいなと思います

 

お酒の力を借りよう!

f:id:onigahi:20150405191659j:plain

 

私が使った最終手段です。

まあ、かくようなほどのことでもないのですが。

 

当時、寂しくなった私は、コンビニでお酒を見つけ、

「こうなったらお酒を飲んで泣いてやれ!!」

 

と思って購入。

 

しかしこれは、酒癖の問題なんでしょうか…

 

「一向に泣けない!!」

 

かといって怒ったわけでも笑った訳でもない

 

私の中で

「悟りが開かれました」

 

私お酒を飲むと、しゃべらなくなる口なので、

この時何か吹っ切れたと言うか

考えてることがばからしくなりました

 

ある意味効果はありました。

 

ということで、これは酒癖によるので何とも言えませんが、

お酒の力はとっても凄いです。

 

飲んでも一切変わらない人以外は何かしらの効果はあると思います。

泣き上戸だとしても、泣くことでストレス発散できるので効果はあると思います

 

これで「でも結局一人で飲むんじゃ意味ないじゃん!」

と思われる方は、多分バーとか行くのもいいかなと思います。

 

 

 

何かのツアーなどに参加

出会いの話ともここで関連するのですが、

こういうツアー系の何かに参加するのは、交流や寂しさ改善という点を見ても、手っ取り早いかもしれません。

こちらの記事でもかいたかと思いますが、

 

onigahi.hatenablog.com

 

 

私が友人と参加したツアーに、一人旅の方がいらっしゃいました!

 

なので出会うという観点や、寂しさ改善というところでは、解決する問題かなと思います。

 

ただ、その出会いが物に出来るかは分かりませんし、

必ずしも交流が出来る訳ではありません

どんなグループに入るかも分かりません

 

そういう問題点はありますが、

誰かと交流できない寂しさは改善されると思います!!

 

まずは怖がらずに参加してみましょう!!

 

あなただけじゃないよ!考え方を変えてみよう!

寂しいという方の中には

こんなことしてていいのか」「私だけなんじゃないのか

という寂しさがあるかもしれません。

 

そんな方へ送る言葉は一つ

 

「そんなことはありません!大丈夫!!」

 

です

 

日本、いや、世界にはたくさんの人がいます。

いろんな考えの人がいます!

 

だから今この時間旅をしてる人が一人だなんて、そんなことはありません!

普通の人と比べてはいけません、一度きりの人生楽しんだ者が価値です!

 

その寂しさも楽しみましょう!!

 

と、考え方を変える方法もあります。

 

この考えに変えるために話は戻りますがお酒に頼るのもいいかもしれません

 

結論

 

結論と言う訳ではないですが。

まあ、SNSやお酒に頼るのが一番手っ取り早いかなというのが

私の並な意見です(だけど飲み過ぎないよう気をつけてください!)

 

あと、本当は一番これがいいんだろうなと思うのは。

なにかしらのコミュニケーションツールを作って

皆でリアルタイムやり取りするのが一番いいんですけどね

 

その役割はTwitterFacebookでやってもいいかなと思います

 

でもこんな記事を書いていますが、

この記事はどこまで需要があるのでしょうか

 

もしかしたらこんな記事描いてる私が一番寂しいんじゃないかな、

何て思いますし、一人旅して寂しいなんて思うのは私だけナンじゃないかとすら思います。

 

 

それでも、一人旅が寂しいと思う人が少ないんだとしても、

そんな人のために、少しでも、寂しいのはあなただけじゃないんだよ!

 

と伝えられればとおもい、この記事を書かせていただきました

 

もし、上記の方法でも寂しいと思われた方は、

もしくはTwitterFacebookをやってない方は、

この記事のコメント欄を使っていただけたらなと思います!!

 

 

 

 2017/09 別記事制作

寂しいのはあなただけではなかった!!

 

onigahi.hatenablog.com