ルミガン通販

旅のおとも

20代女が1人旅するブログです!!

いろんな人と交流したい!!一人旅で出会いはあるのか!?

f:id:onigahi:20150405191722j:plain

 

さて、一人旅を決行したいと思っている方の中には、

旅に出ていろんな人と出会いたい!!

 

そんな思いから検討してる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 

 

そこで今回は私が旅した実体験や人づてに聞いた事をもとに、この「出会い」について…

  

というか交流を含めてお話をしていきたいと思います

 

*ただしこれは絶対を保証する記事ではありません

 

 フェリーでの出会いはありますか?

f:id:onigahi:20150405191711j:plain

まず、航海での出会いはいくつかあります。

 

そのうち例を挙げるなら

  • 客室(カプセル式or雑魚寝)
  • デッキ
  • シアター

です

 

  • 客室

f:id:onigahi:20150405194258j:plain

 

写真は客室とは関係ないです(画像が無かったのです)

個室だと皆無になりますが、

カプセル式や雑魚寝の部屋なら出会いはあるかと思います

(ちなみに男女別でカプセル式は一部屋にいくつかベットがある感じで、
中には2段ベットのところもあるとか。)

 

私も旅した際、カプセル式にお泊まりしましたが、

3日間のうちの最後の数時間とはいえ、隣のベットに泊まられていたのお姉さんとお話しして交流をもつことが出来ました!

 

絶対に話せるかどうかは分かりませんが

チャンスはあると思われます!!

 

ちなみに、時期にもよりけりで私の行った6月上旬は閑散期だったそうな。

もう少し繁盛気になると部屋は満員になってちょっと年齢層もあがるらしいです

 

詳しい当時のお話を聞きたい方は、

こちらで日記も書いてますのでこちらをご覧ください

buraritabi.onigashi.blue

 

  • デッキ

    f:id:onigahi:20150405191721j:plain

     

こちらは出会いというより交流ですかね

でも話す機会やチャンスはこちらが多いかと思います。

 

私はちょっと外に出た時、風が寒かったりしたら一緒のタイミングで外に出た人に「寒いわねぇ」

などの何気ない会話を奥様とさせていただきました

 

また仙台港近くでは、ぼーっと眺めてる私に対し

「震災のときはここも津波が来たのかね?」

おじさまににきかれました。

 

答えてあげたかったのは山々ですが、

いかんせん、私は愛知県民、当時のことはテレビでしか知りません。

 

なので「すいません、旅の者なんです」

といって流してしまいました。(ごめんなさい)

でも外だとやっぱり交流はありますね!!

 

  • シアター

f:id:onigahi:20150405191756j:plain

私の乗った太平洋フェリーにはシアターがあります

(この写真の奥にあります)
このシアター、昼間は映画をやっていたり、
毎日夜20時には何かしら演奏会があります

このときにもしかしたら出会いがある可能性が…なきにしもあらずです。
私はありませんでした。

無いとは言わない。という感じですかね

 

 

スポンサーリンク

 

民宿なのでの出会いは?

(写真は民宿じゃないです)

f:id:onigahi:20150406034629j:plain

私の実体験ではないので申し訳ありません

民宿は行ったことが無いので私には分かりませんが

友人がドミトリー式の宿に泊まったそうです

 

ただ、友人が一人旅をしたときに泊まった宿が、時期が悪く

自分一人しか宿泊客がいらっしゃらなかったとか。

 

それでも宿の運営をしているおじさまとおばさまとお話しすることは出来たらしく、楽しく過ごされたそうです。

 

友人の場合は宿主さんとの交流で終わってしまったそうですが、

人がいる場合は他のお客さんとの交流(出会い)喪あるかと思います

 

ガイドツアーなどに参加

これはこの北海道一人旅のときとは別に友人と一緒に行ったときのお話なのですがツアーに参加しました

 

その時5人一組だったのですが、私達のグループが4人。

そして一人旅の方が一人。

という組でした。(内容は雪の中を散歩みたいな)

残念ながら交流とまではいけませんでしたが、一人旅の方がこういうツアーに参加することも結構あるそうな!

 

上手く行けば、他の人(たとえ残りが全てグループでも)と交流も夢ではない!はず!

 

ただ、どういうグループになるかは、そのときの運次第になります。 

一人参加のツアーとかあれば、それでもいいかもしれませんね

 

結論:で、結局出会いはあるのかね?

結論としましては、

出会いのきっかけ自体は、一人旅の中でいくらでもあります

 

交流する機会は場所と行動次第でいくらでもあります!

今回私の見たり聞いたりした話の限りではこの3つが主な交流の場でしたが、他にもここで出交流で来ました!何て事はいくらでもあると思います

ただ、絶対という訳でも、望んだ出会いがあるという訳でもありませんし、いい出会いがあったとしても今後に繋がるかどうかは話が別です

期待のし過ぎは禁物かもしれません。

それでも、楽しい時間を知らない誰かと共有する経験はいい者だと思います

個人的意見としては、軽く誰かと交流したいのであれば、デッキをふらふら
ガッツリ話し込んでみたい人は客室カプセル式という感じですかね(ただし必ず誰かと話せるとは限らない)

*この記事は、あくまで個人の意見です。