ルミガン通販

旅のおとも

20代女が1人旅するブログです!!

行ってみたい場所…やってみたいこと、ただのつぶやき

今週のお題「行ってみたい場所」

 

今週のお題が行ってみたい場所なので、書いてみました。

 

このようなお題が出るたびに、私はいつも行っていますが。

 

私はとにかく「沖縄」に行きたいです。

 

20代のうちに…。

 

 

一年一年と、リミットが迫ってきてるわけですが…。

 

とにかく、沖縄へ行って、海が見たいんですよ…。

 

もちろんひとり旅で行きたい…。

 

 

夏の…。

 

 

高い。

 

 

本当に行きたいけど高い。

 

 

今年は近年稀に見る金遣いの荒さと、旅行の行きまくり。

年に一度の北海道旅行でお金は貯まらず。

 

しかも夏の海とかべらぼうに高い…。

 

行けない…。

 

と毎年泣き寝入り…。

 

 

年々遠ざかっていく…。本当に行きたい。

 

いっそ仕事とか…もしくは、みんなで何かするようなイベントとかあれば頑張るんだけどな〜

例えば、何回も言ってる話だけど、夏に撮影(もしくは作品)作るって言って何かするついでに遊ぶとか…。

そんなんでもいいんだけどな…。

 

 

こういうの…何人か募集してやったら、

集まるもんなのかな…。

 

そしたらお金とか気にしないで行けるんだけどな…。

 

 

何かしらの展覧会か何かを目標にして、テーマ「沖縄」で

モデルさん目指してる人とか、映像、写真、絵描きさんで何かするとか。

 

みんなで何かしてもいいし、集まった個々がそれぞれに何かしてそれを集めて何かしてもいいし

展示のための作品だけじゃなくて、ついでに自分の作品を作れたり。

もちろん旅についての情報交換をできたり

 

 

お金が集まるなら、目標をなんかのイベントにしてしまって、幅を利かせれば

展示あり、フリーマーッケット的なのもやれて、フェスもできて、プロジェクションマッピング、その他諸々できて、屋台もある

 

そうしたら、絵や映像関係だけじゃなくて、音楽家、店出したい人なんでもありになっていろんな方向の人が集まってできるのにな…

舞台あるならモデルとか女優俳優目指してる人とかもありだし。

 

なんか、まだ芽が出てないけど、もっと頑張るぞ!っていう団体みたいなの作りたい。

 

 

 

と書いてみて、イベント開く意向のところが、まんまクリエイターズマーケットだったことに気がついた。

 

好きなんですよ。クリエイターズマーケット。

 

でも、前から言ってるんだけど、旅をしながらクリエイターたちが作品作りと情報交換できるようなことができればいいんだけどな〜…。

 

なーんて言ってる間に、私がいう前に他のリア中の人とかもうやってそうだな。

 

まぁ、賛同してくれる人と、旅好きのクリエイターが集まらないと実現しないし、資金がないか…。

 

話がかなりそれましたね。行ってみたい場所じゃなくなっちゃった。

 

でもとにかく沖縄に行って何かしたいな〜20代のうちに。

 

それが今私の夢の一つかな〜。

 

 

 

ひとり旅、もって行くと便利かも!?①

「旅行」というくくりで何か知りたいことはありますか?

と聞くと、「旅にあったら便利なものってある?」ということを聞かれました。

 

確かに、何をもっていけばいいのかってちょっと荷造りしている時に

旅行で何かもって行ったほうがいい便利グッズとかはないか?

ということをいろんな人に聞いて見たいと思い、記事制作の方をお願いさせていただきました!

 

今回記事を書いてくださったのは「カジヤマシオリ」さんです。

 

カジヤマさんはヨーロッパを中心に女ひとり旅をしているトラベルライターさんで

下のURLでも活動されているみたいです。

よろしければ見に行って見てください!

たびねす:http://guide.travel.co.jp/navigtr/833/

 

そんなカジヤマさんが旅に便利なものを書いてくださったのでご参考にして見てください

 

 

必要だった物「セルカレンズ」

続きを読む

【不安】ひとり旅…、困ったことをお伝えします!【ヒッチハイク編】

*前説いらね、本文読みたい方は「続きから」をクリックしてお読み下さい

 

ひとり旅をしたいけど、不安がある…

実際ひとり旅をして困ることは一体どんなことがあるんだろう。

 

そんな旅をするときの不安は、旅をしてみないとわかりません。

 

しかし、実際ひとり旅をしたことのある人で、実際困ったことを知ることにより

対策が取れるのではないか?

 

と思い立っての企画記事です。

 

しかし、経験が私はそんなに多くないですし、細かいことまではお伝えできないので

幅広い、いろんなジャンルの困ったことをお伝えしたい。

 

ということを踏まえると、今の私にこのテーマでかけることはない…

 

そこで今回はひとり旅経験者を募集しまして、私ではなく別の方に記事を書いていただきました!!

 

今回書いていたっだいたのはサトウさんです!

ヒッチハイクのときの体験談を書いてくださいました!

 

その記事は続きからどうぞ

 

 

ひとり旅を決めた経緯

f:id:onigahi:20170930192428j:plain

私は大学時代、夏休みを使って茨城から静岡まで歩く一人旅を行う計画をしました。

続きを読む

夜行バスWILLER EXPRESS  「コクーン」「ラクシア」レポ

今年夏、何度か東京に行かなければならない理由がありましたので、

節約のため、夜行バスを使いました。

 

夜行バスは安くていい反面、私の体には合わないみたいで、

どうしても降りた翌日は腹痛を起してしまいます…

 

なのでいつもは3列ならどこでも…という感じで安めのバスを選んでいたのですが

今回は体調優先と快適な旅にするため、少し高めの夜行バスを選びました。

 

その中で気になったのがWILLER EXPRESSの「コクーンでした。

 

2列で、しっかり仕切られていたので、気になってました。

、お盆明けということもあってすぐ予約取れたのですが、お盆は予約取るのが絶望的だったため、

お盆の時は「ラクシア」、お盆明けにコクーンに乗ってきました!!

 

コクーンとかラクシア検討しているけれど、どういうふうかわからないという方に、レポを書いてみたいと思います!

 

ラクシア

続きを読む

【ひとり旅】ちょっとした計画。【支援がしたい】

旅のおともを開設してはや2〜3年。

 

これまで何回かひとり旅をして、その記事を書いてきました。

Twitterでも旅実況をしてきました。

 

そして、毎日たくさんの方がアクセスしてくださり、

最近では数は多くはありませんが、何人かの方からスターやブックマークをいただけるようになりました。

 

記事が少ないながらもここまで続けてこれたのは皆様のおかげです。

ありがとうございます。

 

 

このブログは、自分がひとり旅するようになり、

他にも同い年くらいでひとり旅に出たいという人がいるんじゃないか。

ひとり旅に出たくても、出ることができない人たちの後押しができるように、

支援ができるように、という目的でこのブログを立ち上げました。

 

 

しかし、個人で運営していると、限界があるというか。

いくらひとり旅が好きでも、収入・貯金には限りがあり、あっちこっちにひとり旅ができるほどのお金はない。

半年に一度東京、年に一度東京に野暮用で行くことが必須となると、

なかなか他の県に遊びにいくお金がない。

 

そうなると、必然的に記事に偏りが出てしまう。

そろそろ、これだけでやっていくには幅が狭いんじゃないかと思ってます。

 

 

しかし、最近いろいろ調べていると、いろいろな旅の悩み、事情。

いろんなことが見えてきました。

 

 

ブログだけで終わらせるつもりはありません。

もっといろいろな情報を載せていきたい。

いろんな人の話を聞いてみたい。

 

もっと為になる記事が書きたいし

一人の時寂しくなった時のためのツールだって作ってみたい。

正直ラジオだってやてみたい。

以前言ってた、企画だってやってみたい。

 

それでは今のままでは少ないんじゃないか。

 

 

そう思い至った私は、少し計画を立てることにしました。

 

まだ決定じゃないですし、できるかはわかりません。

 

 

しかし、ひとり旅をこれからしたい人、今している人、好きな人の支援をもっとしたい。

そんな人を支援したい。

 

 

そんな思いから、もうちょっと大きめの旅情報サイトなんかを作ってみたいと思います!!!

あくまで計画で、実現するかわかりませんが。

 

できる余裕があるならやっていきたいと思います。

 

もちろん、こちらの方でも更新はしていきたいと思いますので。

今後も「旅のおとも」をよろしくお願いいたします。

 

【ただの】旅を楽しむと言うこと。即ちそれはお金を使うと言うこと。【ポエム】

旅に出ると、金銭感覚が狂う。

 

バカになるのだ。

 

 

そこでしか食べられないものを見ては、お金を使う。

 

食べないと後悔するからと

 

限定品を見ては、お土産という名の言い訳を借りて買ってしまう。

 

家に帰ったら飾るだけで使わ何のに。

 

 

楽しむということはお金を使うということ。

 

 

 

もちろん、節約をして楽しむ旅をすることもできる。

そういう旅をしたい人もいると思う。

 

 

ただ、旅をするからにはちょっと贅沢な旅をしたい、いい旅をしたい。

そう思うとついつい買い物をしてしまうのだ。

いつもより余分に

 

 

そして帰宅して、カードの請求書を見て気がつく。

 

「買いすぎた」

 

と。

 

だけど、それもいい思い出。

 

 

結局、楽しい旅をするということは、お金を使うのだ。

 

 

それが旅の醍醐味である。